#693 クリスタル・ガール

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第47弾メインBOX「ジリオン・サンダー」

マスターデュエルでの入手方法
(1)マスターパック

『クリスタル・ガール』は水属性・魔法使い族の下級モンスターです。
召喚・特殊召喚に成功したターンのエンドフェイズにレベル5以上の水属性をサーチできる誘発効果と、レベル5以上の水属性が存在する場合に自己再生できる起動効果を持ちます。
①の効果は手札に加えるタイミングが遅い代わりに、サーチの範囲が広くなっています。相手ターンに特殊召喚すれば、次の自分ターンで手札に加えたモンスターを使用可能です。『連撃の帝王』でサーチしたモンスターを相手ターンにアドバンス召喚するのも悪くなく、『ブリザード・プリンセス』は相手の魔法・罠カードを封じられます。『デューテリオン』をサーチする事で、間接的に「ボンディング」魔法・罠カードをサーチする事もできます。『氷天禍チルブレイン』や『ガーディアン・スライム』をサーチし、次の相手ターンでの特殊召喚を狙うのも良いでしょう。『水精鱗-ディニクアビス』などの手札コストで墓地へ送り、②の効果で自己再生すれば無駄がありません。フィールドを離れると除外されてしまいますが、①の効果のトリガーにもなるので積極的に使う価値は充分あります。どちらの効果もレベル5以上の水属性に関わるので、採用する場合は【ダイナミスト】、『超古深海王シーラカンス』を軸とした【魚族】、レベル5以上の水属性を採用しやすい【水フルモン】などが候補になるでしょう。【ベアルクティ】とは強いシナジーがあり、エンドフェイズにサーチする遅さも相手ターンに展開できる「ベアルクティ」の共通効果でカバーできます。また、『ドラゴン・アイス』とは特に相性が良く、自分ターンに①の効果でサーチすれば、次の相手ターンにあちらの特殊召喚を狙う事が可能で、あちらの手札コストでこのカードを捨てれば、②の効果の自己再生により召喚権を使わずに2体のモンスターを並べられます。