#694 Kozmo-ダーク・ローズ

デュエルリンクスでの入手方法
(1)レイドデュエル 宇宙級ナンバーズ! No.9 天蓋星ダイソン・スフィア

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「大宇宙の戦い」

『Kozmo-ダーク・ローズ』は闇属性・サイキック族の下級モン スターです。
サイキック族「Kozmo」共通の自身を除外して自身より1つ以上レベルが高い「Kozmo」を特殊召喚する誘発即時効果と、ライフコストで自身が破壊されないようになる誘発即時効果を持ちます。
『Kozmo-ドロッセル』と類似した効果を持ちますが、レベルが高い分だけ『Kozmo-ドロッセル』より対象の範囲が狭くなっています。『緊急テレポート』でリクルートできないので、代替手段としては『パンダボーグ』や『静寂のサイコウィッチ』が候補になります。②の効果は戦闘・効果の両方に対応しており、壁としても運用できます。類似した耐性を持つ下級モンスターには『インフェルニティ・ガーディアン』などが存在しますが、このカードはライフコストさえ払えれば機能するので扱いやすいです。とは言え、1000ライフを払い続けるには現実的ではないため、適当なタイミングで①の効果やエクシーズ召喚などに繋げましょう。どちらの効果も相手ターンに使用可能で、破壊以外の対象を取る効果は①の効果で回避し、対象を取らない破壊効果は②の効果で後続を用意する事で戦線を維持できる上に、単体で攻撃力1900のアタッカーになれるため、棒立ちの状態でも相手にプレッシャーをかける事ができるカードです。