#695 月光蒼猫

デュエルリンクスでの入手方法
(1)融合次元から来た少女! “セレナ”

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「鳥と月の踊り」
(2)セレクションパック「フュージョン・ポテンシャル」

『月光蒼猫』は闇属性・獣戦士族の下級モンスターです。
特殊召喚に成功した場合に「ムーンライト」の攻撃力を倍にできる誘発効果と、戦闘・効果で破壊された場合に「ムーンライト」をリクルートできる誘発効果を持ちます。
①の効果のトリガーとしては、自身の②の効果の他に、『月光紫蝶』、『月光白兎』、『月光香』などが使用できます。「ムーンライト」融合モンスターの特徴である連続攻撃と非常にシナジーがある重要な効果です。『月光舞猫姫』を対象にする場合、特殊召喚されたこのカードをあちらの効果のリリース要員にする事もできます。②の効果は発動条件が緩く、同名カードをリクルートして壁にしたり、『月光狼』をリクルートして貫通効果を付与したりといった動きが可能です。①の効果ともシナジーがあり、自爆特攻で同名カードを特殊召喚すれば、他のカードに頼らずに連続攻撃をサポートできます。ただし、この場合はバトルフェイズに特殊召喚する事になるので、『月光舞猫姫』の効果のためのリリースはあらかじめ確保しておく必要があります。