#743 月光黒羊

デュエルリンクスでの入手方法
(1)融合次元から来た少女! “セレナ”

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「鳥と月の踊り」
(2)セレクションパック「フュージョン・ポテンシャル」

『月光黒羊』は闇属性・獣戦士族の下級モンスターです。
自身を手札から捨てて「ムーンライト」のサルベージか『融合』のサーチを行う起動効果と、融合素材として墓地へ送られた場合にエクストラデッキまたは墓地の「ムーンライト」をサルベージできる誘発効果を持ちます。
『炎舞-「天璣」』や『月光輪廻舞踊』を経由して、①の効果を使用する事でデッキの回転率を上げる事ができます。②の効果は融合召喚のディスアドバンテージを抑える事で、連続融合召喚に繋げやすくなります。『融合回収』を併用すれば、ディスアドバンテージを完全に相殺する事も可能です。サルベージした「ムーンライト」を召喚し、『月光舞猫姫』の効果を発動するためのコストにするのも良いでしょう。①②の効果は両方とも同名カードの1ターンに1度の制限がないため、『ダーク・バースト』が『融合』のサーチか「ムーンライト」のサルベージに繋がります。同名カードこそ回収できないものの、【ムーンライト】においては『融合』と融合素材の足りない方を調達できる有用なカードです。『月光白兎』と相性が良く、①の効果で『融合』をサーチしてから、『月光白兎』の効果でこのカードを蘇生すれば、融合召喚の準備が整います。さらにそのまま融合素材にする事で、②の効果で『月光白兎』をサルベージして次のターンに備えられます。【ムーンライト】以外でも、『沼地の魔神王』の代わりに『融合』のサーチ手段として採用する事も考えられます。融合素材代用モンスターとして使えない代わりに、『炎舞-「天璣」』や『ルイ・キューピット』によるサーチ、『ダーク・バースト』によるサルベージに対応している点がメリットです。