#428 月光白兎

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第26弾メインBOX「ジャッジメント・フォース」
(2)デッキビルドBOX「ワイルド・スピリット」

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「鳥と月の踊り」
(2)セレクションパック「フュージョン・ポテンシャル」

『月光白兎』は闇属性・獣戦士族の下級モンスターです。
同名カード以外の「ムーンライト」1体を蘇生する誘発効果と、自分フィールドの他の「ムーンライト」の数まで相手の魔法・罠カードをバウンスする起動効果を持ちます。
①の効果は守備表示でしか蘇生できないので、基本的に蘇生した「ムーンライト」で攻撃する事は考えず、融合素材に使用するのが妥当でしょう。効果が無効になるデメリットはないので、『月光狼』や『月光蒼猫』を蘇生するのも有効です。②の効果は①の蘇生効果とシナジーしており、併用した場合には最低でも1枚バウンスできます。また、魔法・罠カードの数も参照するので、ペンデュラムゾーンに「ムーンライト」を置く事で数を増やせます。融合召喚を補助しつつ、ワンターンキルの妨害手段を排除する上で最適です。『月光黒羊』とは相性が良く、あちらを捨てる事で『融合』をサーチしてから、このカードを召喚すれば、フィールドに「ムーンライト」2体、手札に『融合』が揃います。相手の魔法・罠カード1枚をバウンスした後に『月光舞猫姫』を融合召喚し、さらに『月光黒羊』の効果でこのカードをサルベージするという動きが可能です。