デュエルリンクスでの入手方法
(1)デッキビルドBOX「ワイルド・スピリット」
マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「鳥と月の踊り」
『月光虎』は光属性・獣戦士族の下級モンスターです。
ペンデュラムモンスターに属し、「ムーンライト」を蘇生するペンデュラム効果と、フィールドで破壊された場合に「ムーンライト」1体を蘇生する誘発効果を持ちます。
このカードと『月光狼』の組み合わせで、レベル2~4の「ムーンライト」をペンデュラム召喚できます。自身がレベル3のペンデュラムモンスターなので、使い減りしない融合素材やリリースコストとして活用できるでしょう。ペンデュラム効果で蘇生した「ムーンライト」は攻撃できず、効果も無効化され、エンドフェイズに破壊されてしまうため、様々な特殊召喚の素材とするのが基本です。融合召喚できない状態でも、『月光蒼猫』を蘇生する事でエンドフェイズの自壊をトリガーに後続をリクルートできます。また、同名カードの1ターンに1度の制約がないため、ペンデュラムゾーンに置く度に「ムーンライト」を蘇生する事が可能です。『月光黄鼬』や『BF-精鋭のゼピュロス』でバウンスする事で、あちらの自己再生とこちらの蘇生効果2回で、合計3体のモンスターを蘇生できます。エクシーズ召喚を軸とする【ムーンライト】ではバウンスを繰り返して蘇生を狙うキーカードとなります。モンスター効果については、『Emヒグルミ』と同様にペンデュラムゾーンで破壊された場合もエクストラデッキで効果を発動できるため、『竜剣士ラスターP』や『揺れる眼差し』などで能動的に破壊するのも手です。融合素材を確保する他にも、融合召喚の後に『月光蒼猫』や『月光紫蝶』を特殊召喚して「ムーンライト」融合モンスターの攻撃力をアップさせる事でワンターンキルを補助できます。『天空の虹彩』とは相性が良く、このカードを破壊する事で効果を発動しつつサーチが可能です。『オッドアイズ・ペンデュラム・ドラゴン』をサーチし、2枚目のこのカードをサーチする事でペンデュラム召喚に繋ぐ事もできます。ペンデュラム効果とモンスター効果の両方で蘇生を行えるため、手札に『月光虎』と『竜剣士ラスターP』がある場合、1体目の『月光虎』と『竜剣士ラスターP』をペンデュラムゾーンに置き、1体目の『月光虎』のペンデュラム効果で「ムーンライト」を蘇生、『竜剣士ラスターP』の効果で1体目の『月光虎』を破壊して2体目の『月光虎』をサーチ、1体目の『月光虎』のモンスター効果で「ムーンライト」を蘇生、2体目の『月光虎』をペンデュラムゾーンに置き、2体目の『月光虎』の効果で「ムーンライト」を蘇生、という流れで大量展開が狙えます。