#742 月光狼

デュエルリンクスでの入手方法
(1)融合次元から来た少女! “セレナ”

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「鳥と月の踊り」

『月光狼』は光属性・獣戦士族の上級モンスターです。
ペンデュラムモンスターに属し、「ムーンライト」以外のペンデュラム召喚を封じるペンデュラム効果と、「ムーンライト」を融合召喚するペンデュラム効果と、「ムーンライト」に貫通能力を与える永続効果を持ちます。
②のペンデュラム効果については、特定の融合モンスターを融合素材に要求する「ムーンライト」を召喚する際のディスアドバンテージを軽減できますが、「ムーンライト」は蘇生・サルベージの手段が豊富であり、墓地アドバンテージを失う面がある事は念頭に置く必要があります。同じ「ムーンライト」ペンデュラムモンスターの『月光虎』は蘇生から『融合』によるフィールド融合に繋げられるので、こちらのペンデュラム効果による融合召喚は、いざという時のために温存するか、あるいは『異次元からの埋葬』などと併用する手も考えられます。積極的に利用する場合は『月光彩雛』と相性が良く、あちらの①の効果で融合モンスターをエクストラデッキから墓地へ送る事で融合素材を調達できる上に、こちらのペンデュラム効果で除外する事であちらの③の効果のトリガーにする事ができます。モンスター効果で「ムーンライト」全体に貫通効果を付与できるので、相手が守備表示であっても『月光舞猫姫』や『月光舞豹姫』でサンドバッグにする事ができます。このカード自体の攻撃力も低くないため、貫通効果持ちのペンデュラムモンスターとして運用する事も可能です。ただし、ペンデュラム効果を優先したい場面が多いので、状況に応じて特殊召喚するのが妥当と言えます。『月光蒼猫』や『月光紫蝶』によるリクルートの他、手札から融合素材として墓地へ送る事で『月光虎』による蘇生に繋げるのも良いでしょう。