#744 月光彩雛

デュエルリンクスでの入手方法
(1)デッキビルドBOX「ワイルド・スピリット」

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「鳥と月の踊り」
(2)セレクションパック「フュージョン・ポテンシャル」

『月光彩雛』は闇属性・獣戦士族の下級モンスターです。
「ムーンライト」を墓地へ送る事でそのターン中同名カードとして融合素材にできる起動効果と、効果で墓地へ送られた場合に『融合』をサルベージできる誘発効果と、除外された場合にそのターンのバトルフェイズ中の相手の効果の発動を封印できる誘発効果を持ちます。
①の効果は「ムーンライト」専用の『融合識別』の類似効果で、参照するモンスターを墓地へ送る点が異なるものの、『月光舞猫姫』や『月光舞豹姫』を墓地へ送る事で、『月光舞豹姫』や『月光舞獅子姫』の融合召喚を補助できます。墓地へ送った後も『月光狼』のペンデュラム効果で墓地融合が可能です。メインデッキの「ムーンライト」を墓地へ送り、『月光虎』の効果で蘇生したり、『月光紫蝶』のリクルート効果に繋ぐ事もできます。また、『月光黒羊』と共に融合素材にした場合、②の効果により『融合』と「ムーンライト」を同時にサルベージできるため、連続融合召喚も狙えます。③の効果については、適用されるのが除外されたターンのバトルフェイズのみと限定されていますが、終盤で『バトルフェーダー』などの防御手段を封じて攻撃を通せる利点は大きいでしょう。発動のトリガーとしては『闇の誘惑』や『月光狼』のペンデュラム効果による墓地融合が有効です。『ファントム・オブ・カオス』は、このカードだけでなく、①の効果などで墓地へ送った『月光舞猫姫』や『月光舞豹姫』をコピーする事もできるため、併用を検討できるかも知れません。