#697 月光舞豹姫

デュエルリンクスでの入手方法
(1)「セレナ」のレベルアップ報酬

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「鳥と月の踊り」
(2)セレクションパック「フュージョン・ポテンシャル」

『月光舞豹姫』は闇属性・獣戦士族の融合モンスターです。『月光舞猫姫』を融合素材に指定し、『月光舞獅子姫』の融合素材に指定されています。
相手の効果では破壊されない永続効果と、攻撃対象1体につき最大2回の全体攻撃を行えるようにする起動効果と、戦闘破壊した時に自己強化を行う誘発効果を持ちます。
融合モンスターの『月光舞猫姫』を融合素材に指定している上に、融合素材代用モンスターが使えないため、正攻法で融合召喚するには「ムーンライト」モンスター3体と『融合』2枚、計5枚のカードが必要になります。自身の効果でカード名を『月光舞猫姫』に変更した『月光彩雛』を融合素材に使えば、通常の融合召喚と変わらない消費で融合召喚可能です。この場合、エクストラデッキの『月光舞猫姫』を墓地へ送る事になるので、『月光狼』のペンデュラム効果による墓地融合を狙うのも手です。条件はありますが、『月光融合』による部分的なデッキ融合でも消費を抑えられます。②の効果は『月光舞猫姫』と同様に、全ての相手モンスターを2回サンドバッグにする事で、戦闘ダメージや③の効果による自己強化を増やす事ができます。こちらはコストがないので気軽に発動できる上に、①の効果による耐性のおかげで安定して攻める事が可能です。『月光舞猫姫』と比べると戦闘破壊耐性を失っていますが、元々のステータスが高い事と③の効果を併せると大した問題ではないでしょう。ただし、③の効果は発動条件が戦闘破壊なので、攻撃する度に発動できる『月光舞猫姫』のバーン効果とは異なり、②の効果で戦闘破壊耐性を付与する事とは噛み合っていません。1体戦闘破壊するだけで攻撃力3000に達しますが、強化はバトルフェイズの間だけなので注意が必要です。『月光舞猫姫』と同様に、強化カードや相手フィールドにモンスターを特殊召喚するカードと相性が良く、『ナイトメア・デーモンズ』を発動してから②の効果を使用する事で、与える戦闘・効果ダメージの合計が8400となり、ワンターンキルが成立します。『月光舞猫姫』の上位種のような立ち位置として登場しましたが、現在は『月光彩雛』や『月光融合』を使用する事で同じ消費で出せるため、総じてこのカードの方が使い勝手が良いと言えます。