#696 月光舞獅子姫

デュエルリンクスでの入手方法
(1)「セレナ」のレベルアップ報酬

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「鳥と月の踊り」

『月光舞獅子姫』は闇属性・獣戦士族の融合モンスターです。『月光舞豹姫』を融合素材に指定しています。
相手の効果に対する対象耐性及び破壊耐性の永続効果と、2回攻撃できる永続効果と、攻撃したダメージステップ終了時に全体除去を行う誘発効果を持ちます。
ただでさえ融合召喚が難しい『月光舞豹姫』を融合素材に指定しており、正攻法で融合召喚するには「ムーンライト」モンスター5体と『融合』3枚、計8枚のカードが必要になります。『月光狼』による墓地融合、『月光融合』による部分的なデッキ融合、『月光彩雛』による『月光舞豹姫』の代替といった方法を使うのが現実的です。①の効果により攻撃を妨害されにくくなり、戦闘ダメージを通しやすくなります。1回目の攻撃で③の効果を発動し、②の効果による2回目の攻撃で直接攻撃を狙うのが基本です。③の効果はこのカードの攻撃がトリガーになるので、通常召喚されたモンスターや効果破壊耐性を持つモンスターが存在しても1体までなら、攻撃と効果を併せる事で一掃できます。強力な耐性を持っていますが、戦闘破壊には無力です。③の効果はこのカードが攻撃した時点で発動できるので、『オネスト』などのコンバットトリックによって返り討ちにされた場合にも除去は通せます。ただし、相手ターンに『SNo.39 希望皇ホープ・ザ・ライトニング』などに攻撃された場合には一方的に戦闘破壊されてしまいます。また、全体攻撃できる『月光舞猫姫』や『月光舞豹姫』とは共有するのが難しいカードも少なくないので、このカードを採用する場合は、構築の段階でデッキの方向性を見定める必要があるでしょう。