#674 レドレミコード・ドリーミア

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第45弾ミニBOX「パルス・オブ・クェーサー

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「アーティスティック・エンジェル」
(2)セレクションパック「レコード・オブ・ノーブルスピリッツ」

『レドレミコード・ドリーミア』は風属性・天使族の下級モンスターです。
ペンデュラムモンスターに属し、「ドレミコード」ペンデュラムモンスターのペンデュラム召喚を無効にされないペンデュラム効果と、自分ペンデュラムゾーンに「ドレミコード」が存在する場合に手札から特殊召喚できる起動効果と、自分ペンデュラムゾーンに奇数のペンデュラムスケールが存在し、自分の「ドレミコード」ペンデュラムモンスターカードが相手に効果破壊される場合に自身を身代わりにできる永続効果を持ちます。
下級「ドレミコード」の共通効果により、「ドレミコード」ペンデュラムモンスターのペンデュラム召喚を無効にされなくなります。ペンデュラム召喚は1ターンに1度しかできず、『神の宣告』などで妨害されるとそのターンの展開を大きく阻害されるため、それを防ぐ事ができる効果は有用です。上級・最上級「ドレミコード」の共通効果も併せれば、相手から妨害を受ける局面を大きく減らす事ができます。ちなみに、この効果が適用されている状況で、「ドレミコード」ペンデュラムモンスターとそれ以外のモンスターを同時にペンデュラム召喚した場合は、相手は『神の宣告』などを発動可能で、その効果が成立すると「ドレミコード」ペンデュラムモンスター以外のペンデュラム召喚は無効になります。①の効果の条件は「ドレミコード」ペンデュラムモンスターのペンデュラム召喚を狙うデッキであれば満たすのは容易です。特殊召喚後は各種素材などに活用できるので、ペンデュラム召喚の前にリンク召喚したい場合には特に重宝するでしょう。②の効果は除去に対する身代わりですが、自身をフィールドに維持する必要があり、対応するのは効果破壊のみと性能はそれほど高くありません。このカードをフィールドに出す事は容易なので、展開している間の除去をかわすために使えるようなら使う程度の認識で良いでしょう。身代わりの対象となるのは“ペンデュラムモンスターカード”なので、ペンデュラムゾーンに置かれている「ドレミコード」も守る事ができます。ただし、身代わりとなる事ができるのは任意の1体のみで、複数が除去される場合はその内の1体しか守れず、このカードも同時に除去されてしまう全体除去には対応しません。