#676 シドレミコード・ビューティア

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第45弾ミニBOX「パルス・オブ・クェーサー

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「アーティスティック・エンジェル」

『シドレミコード・ビューティア』は地属性・天使族の最上級モンスターです。
ペンデュラムモンスターに属し、「ドレミコード」ペンデュラムモンスターのペンデュラム召喚成功時での相手のモンスター効果・魔法・罠カードの発動を封じるペンデュラム効果と、相手フィールドのカードを対象に発動し、そのターンそのカードがフィールドを離れた場合に除外する誘発即時効果と、自分ペンデュラムゾーンの最も低いペンデュラムスケール×300以上の攻撃力を持つモンスターと戦闘を行うダメージステップ開始時に、そのモンスターを破壊する誘発効果を持ちます。
上級・最上級「ドレミコード」の共通効果により、ペンデュラム召喚に成功した場合の効果だけでなく、フリーチェーンの効果もそのタイミングで発動する事で妨害を回避できます。ただし、既に表側表示で存在する魔法・罠カードの効果の発動には対応できず、ペンデュラム召喚自体に対する『神の警告』などにも無力です。この点については、「ドレミコード」のペンデュラム召喚が無効化されなくなる下級「ドレミコード」の共通効果で補完できます。①の効果はフリーチェーンで発動できるため、相手が墓地へ送りたいカードを対象にする事で、展開に対する妨害や制圧になります。偶数のスケールが存在する場合、表側表示の魔法・罠カードも対象にできるので、状況によっては墓地での効果を持つそれらを対象にする事も考えられます。②の効果の範囲はスケールによって左右されますが、基本的にアタッカークラスのモンスターは対象にできると踏んで良いでしょう。戦闘を介する必要はあるものの、ダメージステップに発動する上に、対象を取らない効果なので除去としての性能は高い部類に入ります。効果の範囲外のモンスターは大抵このカードで戦闘破壊できるはずなので、破壊耐性を持つモンスターを相手にしない限り、戦闘においては強気でいられます。①の効果を併用して除外してしまうのも手です。ただし、ペンデュラムゾーンにカードが存在しなければ発動できないので、それに対する除去には注意が必要です。また、強制効果のため、相手への戦闘ダメージが発生する状況でも発動してしまい、相手に与えるダメージが減ってしまう事もありえます。