#642 Kozmo-ダーク・エルファイバー

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第44弾メインBOX「フューチャー・サーキット」
(2)セレクションボックスVol.07

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「大宇宙の戦い」

『Kozmo-ダーク・エルファイバー』は闇属性・サイキック族の上級モンスターです。
サイキック族「Kozmo」共通の自身を除外して自身より1つ以上レベルが高い「Kozmo」を特殊召喚する誘発即時効果と、ライフコストでモンスター効果の発動を無効にして破壊できる誘発即時効果を持ちます。
②の効果は永続効果に対しては無力ですが、発動した場所を問わず、ライフコストのみで無効化できます。ライフコストについても『Kozmo-フォアランナー』と並べれば差し引きゼロにできるので、悪くない性能を持っています。ネックとなるのはサイキック族「Kozmo」唯一の上級モンスターであり、通常召喚するにはリリースが必要な点です。主に下級「Kozmo」や機械族「Kozmo」の効果で特殊召喚する事になるため、制圧効果を持つ点を踏まえても使い勝手は機械族「Kozmo」のそれに近いと言えます。一方、攻撃力は上級モンスターとしては平凡で、魔法カードの効果で特殊召喚される融合モンスターや儀式モンスターには一方的に戦闘破壊されがちです。このカードが太刀打ちできないモンスターを相手にする場合は、①の効果で手札の機械族「Kozmo」と交代すると良いでしょう。『Kozmo-レイブレード』による強化は可能なので、モンスター効果に依存したデッキを相手にする場合は単騎でも高い制圧力が見込めます。