#579 メタルフォーゼ・シルバード

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第39弾メインBOX「マキシマム・グスタフ」
(2)ピックアップBOX「アクターズ・シアター」

マスターデュエルでの入手方法
(1)レガシーパック

『メタルフォーゼ・シルバード』は炎属性・サイキック族の下級モンスターです。
ペンデュラムモンスターに属し、自身以外のカード1枚を破壊し、「メタルフォーゼ」魔法・罠カードをセットするペンデュラム効果を持ちます。
破壊するカードの種類は不問なので、カードの効果によって破壊された場合に効果を発揮するカードかペンデュラムモンスターを破壊するのが基本となります。『炎王の孤島』や『天空の虹彩』と同様に、自分のカードを破壊するための効果としても有用です。特に「炎王」、「竜星」、「Kozmo」は破壊された場合に発動する効果を持つカードがカテゴリ内に多く、相性が良いと言えます。破壊された場合の効果は持ちませんが、『黄金卿エルドリッチ』とも好相性で、②の効果による強化が終了したあちらを破壊して『錬装融合』をセットすれば、それをコストに再びあちらを特殊召喚できます。さらに、コストにした『錬装融合』をデッキに戻せば1枚のドローとなります。『おもちゃ箱』を破壊した場合、「メタルフォーゼ」魔法・罠カードをセットしつつ、あちらのリクルート効果を発動できます。「メタルフォーゼ」では『メタルフォーゼ・スティエレン』と共に『緊急テレポート』に対応しており、『緊急テレポート』に対応するモンスターの中で最も高い攻撃力を持ちます。