#578 破滅の美神ルイン

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第39弾メインBOX「マキシマム・グスタフ」

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「霊妙なる降臨」

『破滅の美神ルイン』は光属性・天使族の儀式モンスターです。『エンドレス・オブ・ザ・ワールド』により降臨します。
手札・フィールドで『破滅の女神ルイン』として扱うルール効果と、儀式モンスターに効果破壊耐性を付与する永続効果と、特定条件下で2回攻撃を可能にする永続効果と、戦闘破壊をトリガーにバーンを与える誘発効果を持ちます。
①の効果により手札・フィールドで『破滅の女神ルイン』として扱うので、『エンドレス・オブ・ザ・ワールド』を筆頭に、『破滅の女神ルイン』のサポートカードの恩恵を受けられます。②の効果の耐性付与は自身にも適用されるため場持ちが良くなります。③の効果を得るには、儀式モンスターのみを使用して儀式召喚する必要があるものの、直接攻撃できないなどの制約がなく、このカードの攻撃力も低い方ではないので噛み合いは良いと言えます。④の効果ともシナジーがあるため、『オネスト』などで強化すれば戦闘ダメージだけでも相当な数値を叩き出せるでしょう。ただし、先述の通り、レベル10のこのカードを儀式モンスターのみで儀式召喚するには多少の工夫が必要です。同名カードや『終焉の覇王デミス』などのレベル10の儀式モンスターを手札に揃えるか、レベルを変動させる効果を利用するのが妥当でしょう。④の効果により、相手の攻撃表示モンスターの攻撃力が変動していない場合は、戦闘破壊に成功すれば戦闘ダメージと合計して2900ダメージが確約されます。ちなみに、相手モンスターを墓地へ送る必要がない点は地味なメリットです。また、②③の効果と違い、④の効果だけは儀式召喚していない状態でも発動できます。『神縛りの塚』と相性が良く、破壊以外の効果に対する対象を得られる上に、戦闘破壊に成功した時に1000バーンが発生する点も③の効果と噛み合います。相手の攻撃表示モンスター2体を戦闘破壊できれば合計で7800ダメージとなり、ワンターンキルの圏内に入ります。