#473 ワルキューレ・ツヴァイト

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第27弾ミニBOX「アリーナ・オブ・サンクチュアリ

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「天界の美しき天使」

ワルキューレ・ツヴァイト』は光属性・天使族の上級モンスターです。
召喚・反転召喚・特殊召喚に成功した場合に相手モンスター1体を破壊する誘発効果と、このカードが戦闘を行ったダメージ計算後に永続魔法をサルベージする誘発効果を持ちます。
①の効果の発動条件は緩く、コストも必要ありませんが、上級モンスターゆえにフィールドに出す手間があります。他の「ワルキューレ」と同じく天使族サポートを活かしたいところです。『カオスエンドマスター』でリクルートする事もできます。②の効果は戦闘を介する必要があり、自身の攻撃力が低いのは難点ですが、①の効果で攻撃力の高いモンスターは事前に除去できます。『オネスト』を使う事で積極的に攻撃を仕掛ける事もでき、このカードが戦闘破壊されたとしてもサルベージはできるので、状況次第では自爆特攻しても良いでしょう。『女神スクルドの託宣』や、天使族サポートの『神の居城-ヴァルハラ』や『パーシアスの神域』などをサルベージしたいところです。レベル4・光属性・天使族に『トランスターン』を使う事で特殊召喚し、モンスター除去と永続魔法サルベージの両方を狙えるので、「ワルキューレ」要素のない【天使族】でも『トランスターン』を採用する際には選択肢に入ります。