#476 トリックスター・リリーベル

その可憐な姿で多くの者を魅了する天使。ステージに響く鈴の音のような歌声は、まるで毒のように甘く染み渡る。

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第27弾ミニBOX「アリーナ・オブ・サンクチュアリ
(2)第42弾ミニBOX「ステージ・オブ・トリックスター
(3)アニバーサリーボックスVol.01

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「花と海の心」
(2)セレクションパック「ニューステップ・フォー・デュエリスト

トリックスター・リリーベル』は光属性・天使族の下級モンスターです。
ドロー以外の方法で手札に加わった場合に特殊召喚できる誘発効果と、直接攻撃できる永続効果と、戦闘ダメージを与えた時に墓地の「トリックスター」モンスター1体をサルベージできる誘発効果を持ちます。
①の効果の発動条件を満たす手段としては、自身の③の効果の他にも『トリックスター・キャンディナ』や『トリックスター・ライトステージ』など豊富に存在します。ただし、①の効果だけは名称縛りでターン内回数制限があるため、同一ターンに2回目の発動ができない点は注意すべきです。自身の攻撃力は低いものの、②の効果による直接攻撃は③の効果の発動補助になる他に、ダメージを与える事がトリガーとなる「トリックスター」カードとも好相性です。③の効果は②の効果による直接攻撃から狙うのが基本ですが、守備力が高いため、セットする事で撃退防御を成功させて発動するという方法もあります。別の『トリックスター・リリーベル』を回収すればそのまま①の効果で特殊召喚する事ができ、自分ターンのバトルフェイズ中ならば追撃の直接攻撃から再び別のカードをサルベージできます。相手ターンに低い攻撃力を晒すのは危険なので、メインフェイズ2で『トリックスターホーリーエンジェル』などのリンク召喚に繋ぐのが無難です。