#625 トリックスター・ディーヴァリディス

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第42弾ミニBOX「ステージ・オブ・トリックスター
(2)アニバーサリーボックスVol.01

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「花と海の心」

トリックスター・ディーヴァリディス』は光属性・天使族のリンクモンスターです。
自分フィールドに1体しか存在できない分類されない効果と、自身の特殊召喚をトリガーに相手にバーンを与える誘発効果と、相手の召喚・特殊召喚をトリガーにバーンを与える誘発効果を持ちます。
リンク素材の「トリックスター」はレベル3以下に限定されています。該当するモンスターの中では『トリックスター・リリーベル』や『トリックスター・マンジュシカ』が使いやすいでしょう。『トリックスター・ライブステージ』などで生成されたトリックスタートークンを利用する事もできますが、リンク1の『トリックスター・ブルム』を経由する形では出せません。②の効果は自身が特殊召喚された事をトリガーとするバーンで、数値は微小ではあるものの、1ターン中の発動回数に制限がないため、蘇生や帰還を繰り返したり、何らかのループコンボに組み込めればワンターンキルも可能です。③の効果は相手の召喚・特殊召喚をトリガーとするバーンで、現環境では1ターン中に大量展開するデッキが多く、それらのデッキに対しては累積ダメージはかなりのものになりえます。このカード単体では限界がありますが、『トリックスター・ライトステージ』や『悪夢の拷問部屋』と併用する事でダメージ量は飛躍的に増加します。ただし、このカード自身は一切の耐性がなく、攻撃力も下級モンスター並みなので、棒立ちの状態ではすぐに除去されてしまうでしょう。この効果で相手の展開を牽制したい場合は、『トリックスター・フェス』や『トリックスターホーリーエンジェル』による耐性付与や、『トリックスター・キャロベイン』による戦闘補助などを用意しておきたいところです。