#614 トリックスター・ブラッディマリー

デュエルリンクスでの入手方法
(1)「ブルーエンジェル」のレベルアップ報酬

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「花と海の心」

トリックスター・ブラッディマリー』は光属性・天使族のリンクモンスターです。
トリックスター」の召喚・特殊召喚をトリガーに回復を行う永続効果と、「トリックスター」を手札コストにお互いにドローする起動効果を持ちます。
①の効果は②の効果とシナジーはあるものの、回復量は微小で実用的ではありません。リンクマーカーは右と左下なので、リンク先は1ヵ所しか確保できず、リンク先に「トリックスター」を特殊召喚し、それを素材に「トリックスター」リンクモンスターのリンク召喚に繋げるのが基本になります。②の効果は手札コストが必要な分、闇雲に発動するだけでは自分がハンドアドバンテージで損をします。『トリックスターマンドレイク』を手札コストにすれば、自己再生のトリガーになるので損失はなくなります。相手にドローさせる事を、『トリックスター・マンジュシカ』のバーン効果や、『ドロール&ロックバード』と『トリックスター・リンカーネイション』のハンデスコンボのトリガーにするのも良いでしょう。2000以上のライフ差があれば、自分は2枚のドローが可能になり、互いに手札が1枚ずつ増える事になるので相対的な損失は生じません。【トリックスター】はバーン効果を連発して相手ライフを減らすのが基本ですが、2000以上のライフ差を維持する事は容易ではないので、条件が整っていれば積極的に使いたいところです。『便乗』と併用する事で、3枚または4枚のドローが可能になり、『トリックスター・ブルム』を経由すれば『便乗』の発動条件を満たせるので好相性です。『トリックスター・ライブステージ』とも相性が良く、あちらの③の効果によるトリックスタートークンを素材に『トリックスター・ブルム』をリンク召喚し、続けて②の効果で2体目のトリックスタートークンを用意、2体を素材にこのカードをリンク召喚可能です。さらにあちらの①の効果でサルベージした「トリックスター」をこのカードの②の効果の手札コストに利用できます。2000以上のライフ差があれば、フィールド魔法1枚からハンドアドバンテージを稼げるので、状況次第では狙ってみるのも良いでしょう。