#631 トリックスター・マンドレイク

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第42弾ミニBOX「ステージ・オブ・トリックスター
(2)アニバーサリーボックスVol.01

マスターデュエルでの入手方法
(1)レガシーパック

トリックスターマンドレイク』は光属性・天使族の下級モンスターです。
手札から墓地へ送られた場合に守備表示で自己再生する誘発効果と、「トリックスター」のリンク素材として墓地へ送られた場合に相手のリンクモンスターのリンク先のモンスター1体を破壊できる誘発効果を持ちます。
現状の【トリックスター】において、①の効果のトリガーとなる「トリックスター」は『トリックスター・シャクナージュ』、『トリックスター・ブラッディマリー』、『トリックスターフュージョン』のみなので、汎用の手札交換カードを併用するのも手です。相手のハンデスを受けた場合にも使用できます。ステータスは低い上に、守備表示でしか蘇生できないので、自己再生後はリンク素材やコストとして利用するのが鉄板です。②の効果は、対象が“相手のリンクモンスターのリンク先”と限定されているのが難点で、発動できればラッキー程度に考えておくのが無難でしょう。リンク1の『トリックスター・ブルム』の存在から、このカード単体でリンク召喚が可能なので、効果の発動自体は容易です。ただし、①の効果で自己再生している状態では墓地へ送られず除外されるため、発動できません。