#765 シャドール・ネフィリム

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第49弾メインBOX「フェニックス・ブレイズ」

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「呪縛の影糸」
(2)セレクションパック「ストルワート・フォース」

『シャドール・ネフィリム』は光属性・天使族のリンクモンスターです。
手札・フィールドのカードを融合素材に「シャドール」融合モンスターを融合召喚する起動効果と、手札・フィールドの「シャドール」カードを墓地へ送り自己再生する起動効果を持ちます。
リンク素材にリバースモンスターが指定されています。「シャドール」に関わる効果しか持たないので、【シャドール】で採用するのが前提のモンスターです。リンクマーカーが右と左である点と、②の効果の都合上、エクストラモンスターゾーンに出してもほとんど意味がありません。エクストラモンスターゾーンに出した場合は何らかの素材として速やかに墓地へ送る事を心がけましょう。①の効果は自身を融合素材にする事もできるため、能動的に墓地へ送る手段としても活用できます。大半の「シャドール」と組み合わせる事で、『エルシャドール・ミドラーシュ』、『エルシャドール・ネフィリム』、『エルシャドール・アプカローネ』を融合召喚可能です。『エルシャドール・ミドラーシュ』を出した場合、こちらの展開も封じられてしまうので、大量展開を狙う場合は②の効果のコストにすると良いでしょう。特定の属性モンスターを採用しておけば、他の「シャドール」融合モンスターも選択肢に入ります。②の効果は「シャドール」の墓地へ送られた場合に発動する効果のトリガーになる上に、召喚権を使わずにリンク2を出す事で『神聖魔皇后セレーネ』などのリンク3へ繋ぐ手段として利用できます。問題点としてはリンク素材の確保がやや難しい事が挙げられ、リバースモンスターを大量展開する手段が限られている事と、【シャドール】と相性が良いという条件を加えると候補はかなり少なくなります。『緊急テレポート』で特殊召喚できる『影霊の翼 ウェンディ』ならばデッキ構築への負担を抑えられます。ただし、「シャドール」リバースモンスターは効果で墓地へ送られた場合の効果を持つため、リンク素材として墓地へ送ると結果的に損をする事になります。『レスキューキャット』でリバースモンスター2体を展開する場合の候補としては、「シャドール」の効果のトリガーとして期待できる『ライトロード・ハンター ライコウ』が好相性です。