#766 エルシャドール・ウェンディゴ

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第49弾メインBOX「フェニックス・ブレイズ」

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「呪縛の影糸」

『エルシャドール・ウェンディゴ』は風属性・サイキック族の融合モンスターです。
シャドール「融合」モンスター共通の召喚条件と、特殊召喚されたモンスターへの戦闘破壊耐性を与える誘発即時効果と、シャドール「融合」モンスター共通の墓地へ送られた場合に「シャドール」魔法・罠カードのサルベージを行う誘発効果を持ちます。
大半の「シャドール」融合モンスターは融合素材の属性が指定されており、このカードは風属性が必要になります。「シャドール」では『影霊の翼 ウェンディ』が該当し、二種類のリクルート効果を持つ【シャドール】でも優先度の高いモンスターです。ただし、風属性そのものは汎用性の高いモンスターが少なく、『影依の原核』や『魂写しの同化』を使ってまで出す価値があるかは微妙なところです。①の効果の対象は相手の場合は特殊召喚されたモンスターに限定されますが、あらゆる特殊召喚が跋扈する昨今ではほぼ無視できる制約と言えます。とは言え、他の「シャドール」融合モンスターに比べるとアドバンテージに直結しない上に、制圧に貢献できるとも言えず、使い勝手の悪さが目立ちます。守備力2800の自身に付与すれば壁としての運用は可能ですが、他の融合モンスターを差し置いてこのカードを出す場面は滅多にないでしょう。『影霊の翼 ウェンディ』の性能の高さゆえに融合召喚自体は難しくないものの、ほぼ同じ素材の組み合わせで『エルシャドール・ミドラーシュ』や『エルシャドール・アプカローネ』を出せてしまうので、【シャドール】においても優先度は低いのが実情です。風属性を仮想敵とした場合に、『超融合』や『影牢の呪縛』で相手の風属性を融合素材にする、『影依の偽典』で墓地融合しつつ相手の風属性を除去する、『影依の炎核 ヴォイド』で墓地へ送り相手の風属性を除外する、といった使い道を選択肢として検討するのが限度でしょう。一方、混合構築の場合は、【シャドールウィッチ】では『ウィッチクラフト・ジェニー』、【シャドールメイド】では『ドラゴンメイド・パルラ』と『ドラゴンメイド・ルフト』を融合素材に利用できます。このカードならではの強みを挙げるとすれば、上級モンスターである点を活かしてシンクロ素材として墓地へ送り、②の効果に繋げられる点です。『シャドール・ファルコン』と合わせてレベル8のシンクロモンスターに繋ぎ、さらに『シャドール・リザード』を融合素材にしていれば、あちらの墓地へ送る効果と合わせる事で間接的に『影依融合』をサーチできます。ただし、この動きは手札が1枚以上あれば『エルシャドール・アプカローネ』にも可能です。低攻撃力ゆえに『デブリ・ドラゴン』から蘇生して『天穹覇龍ドラゴアセンション』のシンクロ素材に使用した後、『天穹覇龍ドラゴアセンション』の効果で蘇生すればサルベージ効果を再利用できる点で差別化を図りましょう。また、①の効果は自分ターンと相手ターンに1度ずつ使えるので、『聖刻龍-ドラゴンヌート』と『青き眼の乙女』との相性は抜群です。