#764 氷の魔妖-雪女

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第49弾メインBOX「フェニックス・ブレイズ」

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「幽世の炎と現世の炎」
(2)セレクションパック「パッセージ・オブ・ザ・サン

『氷の魔妖-雪女』は水属性・アンデット族のリンクモンスターです。
自分フィールドに1体しか存在できない分類されない効果と、リンク先にシンクロモンスターが存在する場合に攻撃対象にならなくなる永続効果と、自分のシンクロモンスターが戦闘または相手の効果で破壊された場合にフィールドのモンスターの攻撃力と守備力を半分にする誘発効果を持ちます。
リンク素材に「魔妖」が指定されており、②③の効果を使用するためには、このカードをリンク召喚した上でシンクロモンスターを並べる必要がある点を踏まえると、『麗の魔妖-妲姫』はリンク素材にした後に自己再生してシンクロ召喚に繋げられるため、相性が抜群です。『翼の魔妖-波旬』で『轍の魔妖-俥夫』をリクルートし、『麗の魔妖-妲姫』を蘇生すればリンク素材とシンクロ素材を両方揃えられます。「魔妖」シンクロモンスターは戦闘破壊されたとしても後続を蘇生できるので、②の耐性を維持しやすいでしょう。自身が耐性を持つシンクロモンスターを併用するのも手ですが、効果破壊には無力なので別途対策する必要があります。②の効果で攻撃対象をリンク先のシンクロモンスターに誘導できるので、③の効果を発動するのは難しくなく、相手モンスターを弱化する事でこのカードが戦闘破壊される可能性を減らせます。自爆特攻でも発動できるため、場合によっては「魔妖」シンクロモンスターの効果で後続を蘇生し、追撃を狙う事も可能です。ただし、リンク先にシンクロモンスターが存在する時点で、このカードに対して相手が効果破壊による除去を狙ってくるのは自明です。『骸の魔妖-餓者髑髏』と『麗の魔妖-妲姫』を素材にリンク召喚し、即座に自爆特攻して『骸の魔妖-餓者髑髏』の自己再生に繋げるか、あるいはリンクマーカー要員と割り切って運用するのも選択肢の一つでしょう。