#735 オルターガイスト・メリュシーク

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第48弾メインBOX「ディープ・エモーション」

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「電子の幻影」

『オルターガイスト・メリュシーク』は水属性・魔法使い族の下級モンスターです。
直接攻撃可能な永続効果と、戦闘ダメージを与えた時に相手フィールドのカードを墓地へ送る誘発効果と、フィールドから墓地へ送られた場合に「オルターガイスト」をサーチする誘発効果を持ちます。
①②の効果により、攻撃力は低いものの直接攻撃で相手に戦闘ダメージを与えると同時に除去を行えます。対象のカードの種類を問わず、破壊するのではなく墓地へ送るので破壊耐性を持つカードも容易に除去する事が可能です。攻撃する前に除去された場合にも③の効果でアドバンテージは失いにくく、各種素材に使われた場合にも発動できます。『ワンダー・ワンド』や『ルドラの魔導書』は2枚のドローと1枚のサーチになり、『リンクリボー』はこのカードを素材にできる他、あちらの自己再生のコストにすれば、相手ターンに効果を発動可能です。攻守とレベルの低さから、『金華猫』などの蘇生手段も豊富で、効果を使い回すのも容易です。『オルターガイスト・マルウィスプ』をサーチした場合、即座に特殊召喚できる上に、リンクモンスター以外の「オルターガイスト」を蘇生できます。『オルターガイスト・クンティエリ』をサーチする事で相手に攻撃に備えるのも良いでしょう。①②の効果だけでも十分な汎用性を持つため、③の効果は無視して【オルターガイスト】以外で採用する事も考えられます。レベル1の水属性である事からサーチ・サルベージ・リクルートの手段が豊富で、類似した効果を持つ『TG ドリル・フィッシュ』と比較すると単体の性能ではこちらが上です。『グレイブ・スクワーマー』と違い、能動的に効果を使用できる上に、維持する事でアドバンテージを稼ぎやすい点も評価点になります。このカードと『オルターガイスト・マルウィスプ』、このカードを素材にできるリンク1を出張採用する事で、このカード1枚からレベル4ののシンクロ召喚やリンク3のリンク召喚に繋げられます。リンク1の『聖魔の乙女アルテミス』を採用した場合、『聖魔の乙女アルテミス』とこのカードを墓地へ送る事で『憑依覚醒-ガギゴバイト』をリクルートし、『オルターガイスト・マルウィスプ』と合わせる事でレベル8のシンクロ召喚が可能です。