#678 結晶の大賢者サンドリヨン

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第46弾メインBOX「ソルフレア・ライトニング」

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「魔術の探究者たち」

『結晶の大賢者サンドリヨン』は光属性・魔法使い族の下級モンスターです。
召喚・特殊召喚に成功した場合に、「マギストス」魔法・罠カードのサーチか、除外された自分の下級魔法使い族を墓地に戻すかを選べる誘発効果と、墓地から除外して自分の墓地のレベル4以外の「マギストス」をフィールドの「マギストス」に装備する起動効果を持ちます。
①の効果は効果発動時にどちらかの効果を選ぶため、後者の効果を選んだ場合は『灰流うらら』にチェーンされません。前者の効果の使い道としては、墓地にレベル4「マギストス」が存在する場合に『ヴリトラ・マギストス』をサーチする事で、『結晶の女神ニンアルル』などのランク4に繋げられます。墓地にレベル4以外の「マギストス」が存在する場合に『聖なる法典』をサーチすれば、このカードを素材にリンク召喚した『聖魔の乙女アルテミス』に、②の効果で墓地の「マギストス」を装備させる事で、『法典の守護者アイワス』の融合召喚が可能です。一方、後者の効果については、このカードと『法典の大賢者クロウリー』は墓地から自身を除外して発動する効果を持つため、それらの再利用を狙えます。対象は「マギストス」に限らないので、下級魔法使い族を除外するギミックを持つデッキに採用するのも手です。【ウィッチクラフト】は墓地から除外する効果を持つ下級魔法使い族が多いので、役立つ場面も多いでしょう。②の効果で装備カード扱いにできるのはレベル4以外の「マギストス」で、実質的にエクストラデッキの「マギストス」モンスターのみが対象となります。装備するモンスターは蘇生制限を満たしている必要はないので、『おろかな重葬』や『教導神理』などで墓地へ送る事で、装備カード扱いになった場合の効果を活用する事が可能です。