#593 紅蓮薔薇の魔女

デュエルリンクスでの入手方法
(1)ストラクチャーデッキEX「ブラッド・ローズ・バーニング」

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「麗しき漆黒の薔薇」

『紅蓮薔薇の魔女』は光属性・植物族の下級モンスターです。
チューナーモンスターに属し、自身をリリースして『黒薔薇の魔女』をサーチし、デッキ内のレベル3以下の植物族をデッキトップに置き、『黒薔薇の魔女』を召喚できる起動効果と、墓地除外で墓地・除外ゾーンの『ブラック・ローズ・ドラゴン』か『ブラッド・ローズ・ドラゴン』をエクストラデッキに戻す起動効果を持ちます。
①の効果は、サーチ、デッキトップの操作、展開の補助を一度にこなす事ができます。サーチ先の『黒薔薇の魔女』とは非常に強いシナジーを形成しており、あちらを採用する場合は必須と言えるでしょう。自分フィールドに他のカードがない状態で効果を発動すれば、召喚した『黒薔薇の魔女』の効果でデッキトップに置いた植物族をドローし、『薔薇の妖精』などの特殊召喚可能な非チューナーの場合、即座にシンクロ召喚に繋げられます。他のカードがある状態では『黒薔薇の魔女』の効果は発動できませんが、その場合でもこのカードをレベル4の闇属性チューナーに変換しつつ、デッキトップを操作できるので、柔軟性・拡張性は高いと言えます。ただし、『黒薔薇の魔女』は魔法使い族であるため、【植物族】においては種族サポートを共有できないのが難点です。