#592 フォーチュンレディ・ファイリー

デュエルリンクスでの入手方法
(1)タッグデュエルトーナメント

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「運命の魔女」

『フォーチュンレディ・ファイリー』は炎属性・魔法使い族の下級モンスターです。
「フォーチュンレディ」共通のレベルに応じたステータス強化の永続効果と、自分のスタンバイフェイズ毎にレベルが上昇する誘発効果と、「フォーチュンレディ」の効果で特殊召喚に成功した時に相手モンスター1体を破壊し、その攻撃力分のダメージを与える誘発効果を持ちます。
「フォーチュンレディ」共通のレベルとステータスをアップする効果を持ちますが、初期ステータス・上昇値共に低いため、維持するメリットはありません。「フォーチュンレディ」の効果で特殊召喚された時の効果は、『No.61 ヴォルカザウルス』とほぼ同様で、除去とダメージでアドバンテージを取りやすいと言えます。トリガーとしては『フォーチュンレディ・ライティー』の他、発動条件の緩さから使い勝手が良い『フォーチュンレディ・コーリング』、フリーチェーンで相手を妨害できる『フォーチュンレディ・リワインド』、ダメージステップに蘇生させるので相手が対処しづらい『フォーチュンレディ・ダルキー』が該当します。相手モンスターが『オネスト』や装備魔法などで一時的に攻撃力が大幅に上がっている場合は狙い目です。相手がこのカードを警戒して、大型モンスターを出してこない場合や、相手の場に耐性持ちが居座っている場合は、『溶岩魔神ラヴァ・ゴーレム』や「壊獣」を使ってみるのも良いでしょう。いずれも正規手順で特殊召喚すれば蘇生制限を満たすので、『ギブ&テイク』で送りつけて繰り返しダメージを与える事も可能です。このカードの欠点としては、手札に来てしまうと、通常召喚して『フォーチュンレディ・コーリング』の発動条件を満たすくらいしか使い道がない事が挙げられます。しかも『フォーチュンレディ・コーリング』はフィールドに存在する「フォーチュンレディ」の同名カードを特殊召喚できないので、可能な限り、手札コストなどで処理する事を心がけましょう。また、効果を使った後は貧弱なステータスが棒立ちする羽目になるので、『ディメンション・マジック』や『ルドラの魔導書』などで墓地へ送る、『強制転移』で相手に送りつける、などのアフターケアを用意しておく事が大切です。