#594 サイバー・エンジェル-美朱濡-

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第41弾メインBOX「シャイニング・サンライズ

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「気高き神の魂」

『サイバー・エンジェル-美朱濡-』は光属性・天使族の儀式モンスターです。『機械天使の儀式』により降臨します。
儀式召喚に成功した場合に相手フィールドのエクストラデッキから特殊召喚されたモンスターを全て破壊してダメージを与え2回攻撃できるようにする誘発効果と、墓地の儀式モンスターをデッキに戻して破壊効果の発動を無効にする誘発即時効果を持ちます。
①の効果は特定条件下のモンスターを一掃すると同時に、バーン効果と2回攻撃が付随するため、かなりの大ダメージが期待できます。相手フィールドにエクストラデッキから特殊召喚されたモンスターのみが2体以上存在する状態なら、効果ダメージと2回のダイレクトアタックでワンターンキルも可能です。『サイバー・エンジェル-韋駄天-』をリリース要員にする事で攻撃力を上げれば、総ダメージ量はさらに増えます。場合によっては『簡易融合』で融合召喚した融合モンスターを送りつける事も視野に入るでしょう。②の効果は対象となる範囲がフィールド全体と広く、自身を含む光属性モンスターしか守れない『機械天使の儀式』による耐性を補完する事ができます。相手フィールドを対象とする破壊効果も無効にできるので、能動的な破壊でアドバンテージを得る「炎王」や「メタルフォーゼ」などに対しても有用です。破壊以外の除去も対策したい場合は、『神光の宣告者』と並べるのが良いでしょう。問題となるのは、レベルが10と高いので、リリース要員をどのようにして調達するかです。【サイバー・エンジェル】はレベル6の『サイバー・エンジェル-弁天-』と『サイバー・エンジェル-韋駄天-』をリリースして戦うデッキなので、これらにレベル4の『マンジュ・ゴッド』か『虹光の宣告者』を合わせるのが一番手っ取り早いでしょう。同名カードを使えば1枚で済みますが、そのためだけにこのカードを複数採用するのは効率的とは言えません。『宣告者の神巫』でレベル8の天使族を墓地へ送ればレベル10となり、リリースされた場合の効果も活かしやすいです。レベルの調整は難しくなりますが、『儀式魔人デモリッシャー』をリリース要員にできれば、②の効果と合わさり非常に強固な耐性を得る事ができます。『契約の遂行』でフィールドのモンスター1体をレベル10にするのも手です。