#685 結晶の女神ニンアルル

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第46弾メインBOX「ソルフレア・ライトニング」

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「魔術の探究者たち」

『結晶の女神ニンアルル』は地属性・岩石族のエクシーズモンスターです。
レベル4以上の魔法使い族をサルベージする起動効果と、装備モンスターに2回攻撃を付与する効果と、自身が装備されている場合に自分の魔法&罠ゾーンの「マギストス」カードと相手の魔法・罠カードを破壊する効果を持ちます。
エクシーズ素材を揃える方法としては、「Em」あるいは『調弦の魔術師』、『召喚僧サモンプリースト』、『墓守の偵察者』、『ゼンマイマジシャン』といった展開力に長けるモンスターを利用するのが妥当です。下級「マギストス」は全てレベル4であり、『絶火の大賢者ゾロア』と『法典の大賢者クロウリー』は特殊召喚効果を持つため最適です。①の効果によるサルベージの対象としては、下級「マギストス」以外にも、このカードが存在する事で特殊召喚できる『教導の聖女エクレシア』などが候補になります。このカードのエクシーズ素材は基本的にレベル4魔法使い族になるので、墓地にサルベージできる魔法使い族が既に存在する状態ならば、取り除いたエクシーズ素材をサルベージする事も可能です。②の効果による2回攻撃はモンスター限定なので、直接攻撃には利用できませんが、戦闘によるアドバンテージを獲得しやすくなります。『法典の守護者アイワス』や『絶火の竜神ヴァフラム』との同時装備は相性が良く、前者は上昇した攻撃力での2回攻撃、後者は除去した後の追撃が可能になります。③の効果はこのカード自身を破壊する事もできるので、スペルスピード1の『サイクロン』のように運用できます。②③の効果はいずれも装備カードになる事を前提とした効果ですが、『絶火の竜神ヴァフラム』と同様に自ら装備カード扱いとなる効果は持ちません。他のカードの効果で装備カード扱いにするのは手間がかかるので、エクストラデッキから直接装備できる『聖魔の大賢者エンディミオン』や『絶火の大賢者ゾロア』を有効活用する事を心がけましょう。