#690 結晶の魔女サンドリヨン

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第47弾メインBOX「ジリオン・サンダー」

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「魔術の探究者たち」

『結晶の魔女サンドリヨン』は光属性・魔法使い族のエクシーズモンスターです。
「マギストス」をリクルートできる起動効果と、装備カード状態の時に相手フィールドの効果モンスターの効果をターン終了時まで無効化できる効果を持ちます。
エクシーズ素材には魔法使い族が指定されている上に、さらに属性が異なる必要があります。メインデッキの「マギストス」は全て属性が異なるため、【マギストス】でのエクシーズ召喚は難しくないでしょう。他の【魔法使い族】で採用する場合は、メインデッキのモンスターの属性がある程度ばらけている事が望ましいと言えます。【霊使い】や【Em】などに『絶火の大賢者ゾロア』をピン挿しするだけでもエクシーズ召喚を狙う事は可能で、①の効果のリクルート先にもなります。①の効果でリクルートしたモンスターに対してはデメリットや制約が発生しないので、幅広い活用が見込める反面、効果を発動した後は「マギストス」しかエクストラデッキから出せなくなります。『絶火の大賢者ゾロア』はエクシーズ素材として取り除かれたレベル4の魔法使い族を蘇生できるので、さらなる展開に繋げられます。『結晶の大賢者サンドリヨン』の効果で『聖なる法典』をサーチした場合、このカード共々『法典の守護者アイワス』の融合素材にする事が可能です。②の効果を適用するには、『結晶の女神ニンアルル』や『絶火の竜神ヴァフラム』と同様に、他のカードの効果で装備カードにする必要があります。効果を発動する事自体は容易ですが、1ターンしか効果が続かない事と起動効果である事から、制圧や妨害としては使いにくい面があり、有効に作用するかは相手の状況に左右されやすいと言えます。無理に活用しようとせず、使える時に使う程度の認識で良いでしょう。