#689 天帝従騎イデア

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第47弾メインBOX「ジリオン・サンダー」

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「超常のエレメント」

『天帝従騎イデア』は光属性・戦士族の下級モンスターです。
召喚・特殊召喚に成功した場合に特定ステータスのモンスターをリクルートできる誘発効果と、墓地へ送られた場合に除外されている「帝王」を手札に加える事ができる誘発効果を持ちます。
『冥帝従騎エイドス』と並び、リリースを確保する手段の主力として活躍する【帝王】の必須カードです。①の効果で『冥帝従騎エイドス』を特殊召喚し、2体をリリースして即座に最上級モンスターのアドバンス召喚に繋げるのが基本的な使い方になります。『冥帝従騎エイドス』はアドバンス召喚の回数を増やす効果を持つので、このカードに召喚権を割いても問題ありません。さらに次のターンに『冥帝従騎エイドス』の効果で蘇生すれば、再び最上級モンスターのアドバンス召喚が狙えます。特殊召喚する他の手段としては、『リビングデッドの呼び声』や『トゥルース・リインフォース』などが扱いやすいでしょう。“場合の任意効果”なのでタイミングを逃す心配もありません。②の効果の発動条件は非常に緩く、アドバンス召喚のためにリリースした場合にも発動できます。「帝王」魔法・罠カードの除外手段は『天帝アイテール』、『汎神の帝王』、『真源の帝王』と豊富に存在し、【帝王】ではプレイングの過程で自然と除外されているでしょう。『サイクロン』などでセットされた『リビングデッドの呼び声』などの蘇生手段を破壊された場合にも発動可能で、タイミングを逃す心配がないため、全体を除外するタイプのカードさえ警戒しておけば済むのも利点です。なお、①の効果を発動する前に限り、エクストラデッキからの展開も可能なので、『聖騎士の追想ゾルデ』とも相性は良いと言えます。あちらの②の効果でこのカードをリクルートし、このカードの効果で『冥帝従騎エイドス』を特殊召喚、『冥帝従騎エイドス』の効果で召喚権を追加する事で、『聖騎士の追想ゾルデ』をリンク召喚するために召喚権を使ってしまったとしても、3体のモンスターを用意した上でアドバンス召喚が可能な状況を作れます。“三幻神”や“三邪神”、『神獣王バルバロス』など、3体をリリースするアドバンス召喚を狙うデッキにギミックとして組み込むのも手です。ただし、『聖騎士の追想ゾルデ』の効果の制約により、『ギルフォード・ザ・ライトニング』などの召喚に繋げる事はできません。