デュエルリンクスでの入手方法
(1)第33弾メインBOX「アンチノミック・セオリー」
マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「雪月風華」
(2)セレクションパック「エイム・フォー・ザ・スターズ」
『六花精エリカ』は水属性・植物族の上級モンスターです。
植物族が戦闘を行う攻撃宣言時自身をリリースすることで戦闘を行う植物族の攻撃力・守備力を1000上昇する誘発効果と、自分フィールドの植物族がリリースされた場合に守備表示で自己再生する誘発効果を持ちます。
①の効果による上昇値は『召喚師アレイスター』と同じ1000であり、植物族の戦闘を補助できます。ただし、発動のタイミングが攻撃宣言時で、ダメージステップに発動できない点から他のコンバットトリックに比べて奇襲性は多少低いと言えます。とは言っても、『六花精プリム』などの“自身以外がリリースされた事をトリガーとする誘発効果”はダメージステップには発動できないため、それらのトリガーとする分には問題ありません。また、相手の攻撃を返り討ちにできる場面で、この効果をトリガーに特殊召喚を行うとバトルステップの巻き戻しが発生してしまう点には注意が必要です。②の効果は守備表示で自己再生する関係上、アタッカーとしては運用できないため、①の効果を狙うか、各種素材とするのが妥当です。エクシーズ素材にすれば、フィールドを離れた場合に除外されるデメリットも回避できます。発動条件も「六花」ならば満たすのは難しくありません。ただし、リリースが行われる前の時点でこのカードが墓地に存在している必要があるため、フィールドのこのカードを①の効果などでリリースし墓地へ送った場合には発動できません。攻撃力・守備力共に「帝」のサポートを受けられる数値であり、レベル6である事から、植物族をリリースしてレベル6の「帝」をアドバンス召喚すれば、自己再生したこのカードと合わせて2体のレベル6を並べる事ができます。ただし、「帝」と相性の良い植物族は多くないため、【帝王】に採用するのは厳しいでしょう。