#688 天帝アイテール

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第47弾メインBOX「ジリオン・サンダー」

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「超常のエレメント」

『天帝アイテール』は光属性・天使族の最上級モンスターです。
アドバンス召喚のリリースを軽減する効果外テキストと、アドバンス召喚に成功した場合に「帝王」2種類を墓地へ送って特定ステータスのモンスターをリクルートする誘発効果と、「帝王」を墓地コストに相手ターンにアドバンス召喚する誘発即時効果を持ちます。
①の効果は墓地肥やしと“帝”ステータスのモンスターのリクルートを同時に行います。“場合の任意効果”なので、タイミングを逃す事がなく、相手のカードにチェーンした②の効果でアドバンス召喚した場合にも問題なく発動できます。「帝王」魔法・罠カードを墓地へ送る事は、『真源の帝王』や自身の②の効果と噛み合っており、リクルートも含めると合計3枚のデッキ圧縮を行えます。リクルートしたモンスターはそのターンのエンドフェイズに手札に戻ってしまいますが、効果や攻撃に制約は発生しません。手札に戻る事で擬似的なサーチとして運用する事も可能です。『光帝クライス』を特殊召喚し、相手のカードを破壊して妨害したり、自分の不要なカードをドローに変換するといった動きもできます。エクシーズ召喚に繋げる事もできなくはありませんが、エクストラデッキにカードが存在しない事を前提にした「帝王」魔法・罠カードが多い事から相性は悪いです。②の効果は、手札に存在する場合に『連撃の帝王』が内蔵されるようなもので、フリーチェーンでアドバンス召喚を行えますが、あくまでもアドバンス召喚なのでリリースする必要があります。『帝王の烈旋』と併用し、フリーチェーンの除去として運用したり、対象を取る効果に対してサクリファイスエスケープする事も可能です。