#603 氷結界の照魔師

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第41弾ミニBOX「スターズ・オブ・シンクロ」

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「氷結の封印」

『氷結界の照魔師』は水属性・魔法使い族の下級モンスターです。
他の「氷結界」モンスターが存在する場合に相手のアドバンス召喚を封じる永続効果と、「氷結界」チューナーをリクルートする起動効果と、「氷結界」モンスターの効果で手札コストが必要な場合に墓地の自身を代わりに除外できる分類されない効果を持ちます。
①の効果を適用するには、「氷結界」共通の条件を満たす必要がありますが、このカードは②の効果で「氷結界」チューナーをリクルートできるので、「氷結界」を複数並べる事自体は容易です。ただし、封じるのはアドバンス召喚だけで、“リリースして特殊召喚”する「壊獣」などに対応しておらず、役立つ機会は多くありません。相手がアドバンス召喚軸でもない限り、シンクロ素材としての運用が基本になるでしょう。②の効果でリクルートできる「氷結界」チューナーはレベル1~3が揃っているので、効果を使用した時点でレベル5~7のシンクロ召喚が可能になります。水属性しか特殊召喚できなくなりますが、「氷結界」の龍など強力なモンスターは多いので、選択肢に困る事はないでしょう。『氷結界の霜精』はレベルを調整できるので、複数のチューナーを採用せずにシンクロ召喚の幅を広げられます。効果使用後の制約は特殊召喚するモンスターの属性が限定されるだけなので、『海晶乙女コーラルアネモネ』などのリンク召喚は可能です。③の効果を適用できるモンスターは現状、『氷結界の軍師』、『氷結界の照魔師』、『氷結界の風水師』、『氷結界の封魔団』、『氷結界の龍 グングニール』、『氷結界の龍 ブリューナク』と多くはありませんが、手札アドバンテージを維持できるので、あって困る効果ではありません。同名カードやシンクロモンスターにも対応しているので、メインデッキに採用するのがこのカードのみでも機能します。