#604 氷結界の依巫

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第41弾ミニBOX「スターズ・オブ・シンクロ」

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「氷結の封印」

『氷結界の依巫』は水属性・魔法使い族の下級モンスターです。
フィールドに「氷結界」モンスターが存在する場合に手札から特殊召喚できる起動効果と、他に「氷結界」モンスターが存在する場合に相手守備表示モンスターの表示形式変更を封じる永続効果と、フィールドに「氷結界」モンスターが存在する場合に自身を墓地から除外し氷結界トークンを生成する起動効果を持ちます。
①の効果により『氷結界の伝道師』と同様の条件で展開できる上に、あちらと違いデメリットがありません。各種素材にする他にも、容易に「氷結界」モンスターを複数並べられる事から、このカードの②の効果をはじめとする「氷結界」の効果の適用を狙いやすくなります。②の効果の対象は守備表示に限定され、表示形式の変更自体がそれほど頻繁に行われるプレイングではないため、拘束力は期待できません。この効果を最大限に活かしたい場合は、『つまずき』や『アイスバーン』などで能動的に相手モンスターを守備表示にする必要があります。特に、効果を封じつつ、素材としての利用も強く制限する『月の書』や『闇の護封剣』などとは相性が良いです。後者は永続魔法なので、『氷結界の虎王 ドゥローレン』で使い回す事もできます。③の効果については、①の効果で自己特殊召喚した後に『聖魔の乙女アルテミス』のリンク素材として墓地へ送れば即座に使用可能です。フィールドに「氷結界」モンスターを増やせるので、①の効果と同様に有用と言えます。『氷結界に至る晴嵐』とは好相性で、展開力に長けるこのカードと氷結界トークンはコストに利用しやすく、除外したこのカードをあちらの②の効果で回収すれば再利用も可能です。①の効果を使用した時点でフィールドに水属性モンスターが2体存在するので、『海晶乙女コーラルアネモネ』をリンク召喚し、『海晶乙女コーラルアネモネ』のリクルート効果と氷結界トークンを利用すれば、一気にリンク4の『海晶乙女グレート・バブル・リーフ』に繋ぐ事もできます。