#602 零鳥獣シルフィーネ

デュエルリンクスでの入手方法
(1)「神代璃緒」のレベルアップ報酬

マスターデュエルでの入手方法
(1)マスターパック

『零鳥獣シルフィーネ』は水属性・鳥獣族のエクシーズモンスターです。
エクシーズ素材1つを取り除くことで相手フィールドの全てのカードの効果を無効にし、自身を除く表側表示カードの数に比例した自己強化を行う起動効果を持ちます。
エクシーズ素材に縛りがありますが、鳥獣族の代表格である【ハーピィ】、【BF】、【RR】ならばエクシーズ召喚は比較的容易です。「紋章獣」も鳥獣族が存在するため、墓地を肥やせば『高等紋章術』1枚から出す事ができます。【霞の谷】の場合は、『BF-精鋭のゼピュロス』や『ミスト・コンドル』などを経由して『霞の谷の神風』で鳥獣族をリクルートするのも有効です。【ドラグニティ】では『風の精霊 ガルーダ』や『BF-精鋭のゼピュロス』を利用するのが良いでしょう。自己強化と無効化の効果はいずれも自分スタンバイフェイズに終了してしまいますが、攻撃を制限するロックが存在する場合や、効果による高攻撃力を持つモンスターを相手にする場合には大ダメージを見込めます。また、自己強化はフィールドに表側表示で存在するカードの数を参照するので、永続魔法、永続罠、フィールド魔法が存在するほど強化値が上昇します。【ハーピィ】や【ドラグニティ】などは永続魔法やフィールド魔法を多用するので高打点を期待できるでしょう。【炎星】に対しては「炎舞」による強化を無効にしつつ、こちらの攻撃力を大幅に上げる事ができるので特に相性が良いと言えます。手軽に攻撃力3000を上回れるランク4なので、純粋なアタッカーとしての活用も可能です。ただし、伏せカードは参照されず、『スキルドレイン』の前には無力です。元々の攻撃力は決して高い方ではないので、『エフェクト・ヴェーラー』なども天敵となります。