#699 トゥーン・ハーピィ・レディ

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第47弾ミニBOX「ワールド・オブ・バリアン」

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「華麗なる翼の乙女」
(2)シークレットパック「ファンタスティック・トゥーン」

『トゥーン・ハーピィ・レディ』は風属性・鳥獣族の下級モンスターです。
トゥーンモンスターに属し、『トゥーン・ワールド』が存在する場合に手札から特殊召喚し、さらに他にトゥーンモンスターが存在する場合には相手の魔法・罠カード1枚を破壊できる起動効果と、場に出したターンに攻撃できない永続効果と、トゥーンモンスター共通の直接攻撃できる永続効果を持ちます。
【トゥーン】においては、より高い攻撃力を持つダイレクトアタッカーはいくらでも存在するため、無理に維持してまで直接攻撃を狙う機会は多くないでしょう。①の効果は【トゥーン】であれば条件を満たすのは容易な上に、場合によっては魔法・罠を除去できます。特殊召喚した後は各種素材として有効に活用したいところです。『地獄の暴走召喚』に繋ぐのも良いでしょう。同じ条件で特殊召喚できるトゥーンモンスターに『トゥーン・マーメイド』が存在しますが、こちらは『トゥーン・ワールド』が存在しない場合にも召喚・特殊召喚可能で、自壊効果を持たず、条件付きですが除去効果も備えています。一方、特殊召喚効果が1ターンに1度の制限がある点、チェーンブロックを作るために『増殖するG』を発動されやすい点では劣ります。使い分けるよりも両者のレベルが同じである事を活かし、ランク4のエクシーズ召喚を狙ったり、双方と召喚権を消費した1体と合わせて3体でリンク3のリンク召喚に繋げたりと、併用も十分視野に入ります。「ハーピィ」に属するため、他のレベル4と合わせればチューナーなしで『ハーピィ・レディ・SC』をシンクロ召喚する事も可能です。また、「ハーピィ」鳥獣族モンスターとしては珍しく『ハーピィ・レディ』として扱う効果を持たないので、カード名の異なるモンスターをリンク素材に指定したリンク召喚を【ハーピィ】に組み込みたい時にも役立ちます。