#527 ハーピィ・レディ・SC

f:id:youichi_takada:20210401034540j:plain

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第33弾ミニBOX「サイン・オブ・ハーピィズ」
(2)セレクションボックスVol.06

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「華麗なる翼の乙女」

『ハーピィ・レディ・SC』は風属性・鳥獣族のシンクロモンスターです。
シンクロ召喚する際に「ハーピィ」1体をチューナー扱いにできる召喚条件と、『ハーピィ・レディ』として扱うルール効果と、魔法・罠カードの効果が発動した時、相手フィールドのモンスターあるいは自分フィールドの「ハーピィ」1体を手札に戻す誘発即時効果を持ちます。
自身をシンクロ召喚する場合、「ハーピィ」モンスターをチューナー扱いにできるので、【ハーピィ】で主力となりやすいレベル4の「ハーピィ」2体でシンクロ召喚できます。無理にチューナーを採用する必要がないため合理的です。『レスキューラビット』でリクルートした『ハーピィ・レディ』2体をシンクロ素材とする手もあります。フィールドに出しやすいレベル5以上の「ハーピィ」なので、『ハーピィ・オラクル』や『ハーピィの羽根休め』との相性は抜群です。②の効果のトリガーは自分のカードでも問題ないため、フリーチェーンの魔法・罠カードと合わせる事でフリーチェーンの除去のように扱えます。カードの発動だけでなく、効果の発動にも対応するため、このカードを特殊召喚した際の『ハーピィの狩場』の効果の発動もトリガーにする事ができます。アドバンテージを重視するなら相手モンスターをバウンスしたいところですが、『霞の谷の神風』のトリガーにしたい場合などは自分の「ハーピィ」をバウンスする選択も十分考えられます。素材に指定のないレベル8鳥獣族シンクロモンスターとして【鳥獣族】では貴重な存在であり、「ハーピィ」を多く採用せずに『ハーピィの羽根吹雪』の手札からの発動を狙えるようになります。風属性であるため、「スピードロイド」や「WW」の制約効果に引っかかる事もなく、②の効果は【ハーピィ】以外でも問題なく使用できるため、【風属性】などでも採用しやすいカードだと言えます。