#598 バラガール

デュエルリンクスでの入手方法
(1)ライディングデュエルグランプリ

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「麗しき漆黒の薔薇」
(2)セレクションパック「ザ・シンクロナイズド・コスモス」

『バラガール』は地属性・植物族の下級モンスターです。
チューナーモンスターに属し、植物族が墓地へ送られた場合に自身を手札から特殊召喚する誘発効果と、植物族が存在する場合に自身をサルベージする起動効果を持ちます。
①の効果は相手による除去以外に、自分のシンクロ召喚やリンク召喚などもトリガーになります。【植物族】におけるキーカードの『ローンファイア・ブロッサム』はリクルート効果がトリガーになるため相性が良いです。【植物族】では容易に特殊召喚できるチューナーとして扱え、先にシンクロ召喚したモンスターとのシンクロ召喚で、高レベルに繋げる事ができます。『水晶機巧-ハリファイバー』のリンク素材、「ナチュル」のシンクロ素材、『メリアスの木霊』のエクシーズ素材としても有用な候補です。②の効果の発動条件も非常に緩いため、発動する機会に困る事はないでしょう。フィールドに植物族を安定して用意できるなら、毎ターン使える手札コストとして扱えます。どちらの効果も【植物族】では有用であり、1枚採用での使い回しも狙えますが、1ターンにどちらか片方の効果しか発動できません。このため、①の効果で展開して墓地へ送られた場合、②の効果でサルベージできるのは次のターンとなり、再び①の効果で展開できるのはさらに次のターンとなります。通常の【植物族】においては、自身の効果だけで使い回しを狙うのは悠長過ぎるのが実情です。②の効果で回収した後は他のカードの効果で特殊召喚するか、召喚権をこのカードに割けるよう心がけるか、もしくは最初から長期戦を見据えた構築を意識してタイムラグの影響を相対的に抑えるのも手です。