#401 幻奏の音姫ローリイット・フランソワ

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第23弾ミニBOX「マスター・オブ・シャドウ」
(2)セレクションボックスプチVol.01

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「花と風の奏で」

『幻奏の音姫ローリイット・フランソワ』は光属性・天使族の最上級モンスターです。
光属性以外のモンスター効果の発動を封じる代わりに、墓地の天使族・光属性をサルベージできる起動効果を持ちます。
最上級モンスターとしてはステータスは低いですが、維持できれば毎ターン墓地から光属性・天使族をサルベージできます。基本的には『オネスト』の回収を狙うのが良いでしょう。【幻奏】における大きなダメージソースとなり、勝ち筋の一つとして扱えます。『幻奏の音女ソナタ』をサルベージして特殊召喚し、全体強化を狙う手もあります。『地獄の暴走召喚』と『光神化』を併用し、3体並べて3枚サルベージすれば、ディスアドバンテージも即座に回復できます。また、効果使用後に『アテナ』の効果で墓地とフィールドを往復させると再度のサルベージが可能です。『幻奏の音姫プロディジーモーツァルト』とは互いの効果が噛み合っており、こちらの効果でサルベージした光属性・天使族をあちらの効果で特殊召喚できます。【幻奏】は「幻奏」以外のモンスターに耐性を付与できないので、カテゴリ外の光属性・天使族は「幻奏」モンスターに比べると維持に苦労する側面があります。しかし、このカードと『幻奏の音姫プロディジーモーツァルト』を併用すれば、実質的に最低限の除去耐性を持っているとも言えます。