#345 レプティレス・ヒュドラ

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第22弾メインBOX「ヴァルハラ・コーリング」

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「大蛇の呪縛」

『レプティレス・ヒュドラ』は闇属性・爬虫類族の下級モンスターです。
チューナーモンスターに属し、相手モンスター1体の攻撃力を0にして自身を特殊召喚し、攻撃力を0にしたモンスターの元々の攻撃力分ダメージを受ける起動効果と、シンクロ素材として墓地へ送られた場合にフィールドのモンスター最大2体の攻撃力を0にできる誘発効果を持ちます。
【レプティレス】において、能動的に攻撃力を0にする事ができる効果は貴重であり、1ターンにいずれか片方しか使用できないとは言え、活躍できる事は間違いありません。①の効果は自分フィールドのモンスターが爬虫類族のみという発動条件がありますが、「レプティレス」に限定されているわけではないので、『キングレムリン』でサーチして攻撃力を0にしつつ特殊召喚し、リンク召喚に繋ぐといった芸当も可能です。大型モンスターを対象にした場合は、特殊召喚後に受けるダメージが相当なものになるので、効果ダメージを0にしたり、回復に変換する手段を併用したいところです。『地獄の扉越し銃』を使えば相手にダメージを押し付けられますが、何らかの効果をチェーンされると無駄撃ちになってしまうので注意が必要です。『H・C サウザンド・ブレード』のように、効果ダメージを受ける事がトリガーになるモンスターと併用する手もありますが、ダメージが大きくなりがちな分リスクも高まります。『ガード・ペンギン』はダメージを帳消しにした上で、『レプティレス・ラミア』のシンクロ召喚に繋げられます。ダメージを受ける事に加えて、①の効果を発動した場合は②の効果が使用できなくなるため、状況によって使い分ける事になります。②の効果は、能動的に最大2体まで攻撃力を0にできるという破格の効果で、『レプティレス・ラミア』をシンクロ召喚し、あちらの効果にチェーンして②の効果を発動する事で、あちらの効果による除去とドローの枚数を増やし、アドバンテージを稼げます。攻撃力0のモンスター2体をリリースして特殊召喚できる『レプティレス・ヴァースキ』とも相性が良く、あちらの効果によるモンスター除去も加味すれば、最大3体の相手モンスターの破壊が可能です。②の効果は「レプティレス」や爬虫類族に縛られない汎用的な効果なので、レベル4モンスターと合わせて全体攻撃可能な『スターダスト・チャージ・ウォリアー』をシンクロ召喚すれば攻撃力0の2体を戦闘破壊して4000以上のダメージを狙える他、連続攻撃できる『冥界濁龍 ドラゴキュートス』をシンクロ召喚すれば、攻撃力0の2体への攻撃力4000の2回攻撃でワンターンキルが成立します。【闇属性】では『ダーク・バースト』や『悪夢再び』などでサルベージが可能なので、使い回す事も容易です。