#344 フォーチュンレディ・エヴァリー

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第22弾メインBOX「ヴァルハラ・コーリング」
(2)セレクションボックスミニVol.02

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「運命の魔女」
(2)ストラクチャーデッキ「スペルブック・オブ・プロフェシー

『フォーチュンレディ・エヴァリー』は光属性・魔法使い族のシンクロモンスターです。
「フォーチュンレディ」共通のレベルに応じたステータス強化の永続効果と、自分スタンバイフェイズに自身のレベルを上げて任意で相手の表側表示モンスター1体を除外する誘発効果と、相手エンドフェイズに自己再生する誘発効果を持ちます。
①の効果により出した時点で攻撃力2800となり、レベル7のシンクロモンスターとしては高い部類に入ります。シンクロ素材や②③の効果も【魔法使い族】なら汎用的なものとして扱えるので、シンクロ召喚のギミックを採用した【魔法使い族】では採用を検討できます。ライフコストは大きくなりますが、『亡龍の戦慄-デストルドー』を利用すれば、他の「フォーチュンレディ」をシンクロ素材にする場合でもレベル調整を無視してシンクロ召喚が可能です。②の効果は「フォーチュンレディ」の共通効果に加えて、さらに相手モンスターを除外する事ができます。しかも対象を取らないので、耐性持ちのモンスターに対しても有効です。シンクロ召喚した後、往復1ターン待つ必要はあるものの、返しの相手ターンに除去されたとしても③の効果でフィールドに舞い戻れる公算は高く、レベルが1つ上がるだけで『青眼の白龍』を上回るステータスを得られます。③の効果は発動するのが相手エンドフェイズなので、自動的に②の効果に繋がり、コストとして必要な魔法使い族もシンクロ召喚の過程で墓地へ置かれているはずなので、最低でも1回は使えます。あえてリンク素材などにする事で、相手ターンを墓地でやり過ごすという手もあります。当然、相手も墓地へ送らない除去を狙ってくるはずなので、除外に関しては『フォーチュンレディ・リワインド』や『フォーチュンフューチャー』で対策し、バウンスには最大限の警戒が必要です。レベルが同じ『アーカナイト・マジシャン』と同じシンクロ素材が指定されています。アドバンテージの速攻性ではあちらが優りますが、こちらは維持する事が容易で継続してアドバンテージを稼ぐ事ができます。こちらを優先する場合は、自己再生コストの魔法使い族をいかに賄うかが課題になるので、ある程度【魔法使い族】に偏った構築が推奨されます。