#691 深海のコレペティ

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第47弾メインBOX「ジリオン・サンダー」

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「大海原の覇者」

『深海のコレペティ』は水属性・海竜族シンクロモンスターです。
チューナーモンスターに属し、下級水属性を手札コストに自己強化する誘発即時効果と、墓地へ送られた場合に上級・最上級の水属性を守備表示で蘇生する誘発効果を持ちます。
チューナーに『深海のディーヴァ』が指定されていますが、あちらの効果を活用すればシンクロ召喚自体は難しくありません。『シンクロ・オーバーテイク』で『深海のディーヴァ』をサーチ・サルベージするためだけに採用する手もあります。以前は『水晶機巧-ハリファイバー』で特殊召喚できるシンクロチューナーの1体でした。①の効果については、ターン終了時までの攻撃力2600では戦闘要員としては期待できません。手札コストに「海皇」を使用する事で誘発効果の発動を狙うのが基本になるでしょう。相手ターンにも発動できるので、『海皇の重装兵』などの効果を制圧として利用できるようになります。墓地を肥やす必要はありますが、『海皇子 ネプトアビス』を手札コストにすれば、蘇生したモンスターとのシンクロ召喚が可能になり、②の効果に繋げられます。②の効果の発動条件は緩く、シンクロ・リンク素材として墓地へ送る事で能動的に発動できます。守備表示で特殊召喚するため、攻撃には参加できませんが、効果を無効にするといった制約はないので、活用法はいくらでもあります。効果の発動後は水属性以外の特殊召喚ができなくなりますが、そもそもこのカードを採用するデッキでは問題にならないでしょう。注意点としては、あらかじめ墓地を肥やしておく必要がある点、蘇生や帰還後に墓地へ送られた場合には発動できない点が挙げられます。