#324 水晶機巧-シトリィ

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第21弾メインBOX「サイバネティック・リベリオン
(2)セレクションボックスVol.03

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「真竜皇に立ち向かう者」

『水晶機巧-シトリィ』は水属性・機械族の下級モンスターです。
チューナーモンスターに属し、チューナー以外のモンスター1体を蘇生し、そのモンスターとこのカードで機械族シンクロモンスターシンクロ召喚する誘発即時効果を持ちます。
相手ターンにしか発動できませんが、フィールドがこのモンスターのみでもシンクロ召喚できます。シンクロ召喚に成功した時の効果を相手ターンに発動できる他、『強欲で謙虚な壺』などの特殊召喚制限を回避する事も可能です。この効果で墓地から特殊召喚するモンスターはシンクロ素材として使用できるものでなければならず、このカードとの組み合わせでシンクロ召喚できないモンスターを特殊召喚する事はできません。『水晶機巧-クオン』との違いは、レベルが1つ高い点と、こちらは手札ではなく墓地から特殊召喚する点です。アドバンテージの面ではこちらが優りますが、墓地が肥えていない序盤では腐る可能性があり、除外してしまうので墓地アドバンテージを失います。デッキと違い、墓地は公開情報なので、シンクロ召喚先を相手に読まれる恐れもあります。ただし、実質エクストラデッキのモンスターを選択肢に含める事ができるので、シンクロ召喚先の候補はこちらの方が圧倒的に多いです。『ゼラの天使』や「不知火」を使い、除外する事自体をアドバンテージにするのも良いでしょう。蘇生するモンスターによっては『方界合神』などの効果も発動可能です。自身をコストに『王宮の鉄壁』と同じ効果を使える『アーティファクト-ロンギヌス』とは相性が抜群で、墓地にモンスターが存在しない場合に手札から能動的に墓地へ送れる上、『アーティファクトの神智』で容易にリクルートできます。