#692 神秘の妖精 エルフィリア

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第47弾メインBOX「ジリオン・サンダー」

マスターデュエルでの入手方法
(1)マスターパック

『神秘の妖精 エルフィリア』は風属性・魔法使い族の下級モンスターです。
手札を公開する事で、指定レベル以外のエクシーズ召喚を封じる起動効果を持ちます。
手札さえあれば、ほぼノーコストで相手の行動を妨害できますが、指定したレベル自体には干渉できないのがネックです。エクシーズ素材として活用されるのはレベル3~5が多いとは言え、相手のデッキによる部分も大きいので、そこまで単純な話でもありません。そもそもエクシーズ召喚を行わないデッキである可能性もあり、その場合は手札を見せた分だけ自分が損をします。手札の風属性のレベルがばらけている場合は、相手のデッキの傾向を見定める必要があります。また、『マインドクラッシュ』をチェーンされると確実に見せたモンスターを捨てさせられてしまいます。最上級モンスターを見せれば、よほど特化したデッキでない限りは、エクシーズ召喚全般を封じる事が可能ですが、風属性の最上級で手札に用意できるモンスターは選択肢が少なく、レベル11と12は現状存在しません。一方、ランク1のエクシーズモンスターはそれほど採用率が高くないため、レベル1を見せた場合も影響力は大きくなるでしょう。風属性・レベル1としては、『スポーア』や『音響戦士ベーシス』などのチューナーや、このカードで対応できないシンクロモンスターに強い『機皇帝スキエル∞』などが存在します。風属性・魔法使い族であるため、一部の「マジェスペクター」サポートに対応しています。サーチを多用する【マジェスペクター】では手札を見せる事による情報アドバンテージの損失も気にならないため、エクシーズ召喚を主軸とするデッキへのメタとしてサイドデッキに採用するのも手です。