#528 ハーピィ・チャネラー

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第33弾ミニBOX「サイン・オブ・ハーピィズ」
(2)セレクションボックスVol.06

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「華麗なる翼の乙女」

『ハーピィ・チャネラー』は風属性・鳥獣族の下級モンスターです。
『ハーピィ・レディ』として扱うルール効果と、自分フィールドにドラゴン族が存在する場合にレベル7になる永続効果と、「ハーピィ」をリクルートする起動効果を持ちます。
②の効果の適用条件となるドラゴン族は③の効果でリクルートするのが基本で、『ハーピィズペット竜』共々ランク7のエクシーズ召喚を狙う事になります。『嵐征竜-テンペスト』も特殊召喚しやすいレベル7のドラゴン族です。また、『ハーピィ・パフューマー』などのレベル5以上の「ハーピィ」を要求する「ハーピィ」のサポートにもなります。『スワローズ・ネスト』による『ダーク・シムルグ』などのリクルートなどにも利用できますが、この効果は強制のため、ドラゴン族が存在する限りレベル4として扱えなくなる点は留意しておきましょう。③の効果は、手札コストとして「ハーピィ」カードが必要ですが、『ヒステリック・パーティー』での蘇生に繋げたり、手札で腐っている『ハーピィズペット竜』や『華麗なるハーピィ・レディ』などの処理に利用できるので、それほど重いものではありません。レベル4の「ハーピィ」をリクルートすればランク4のエクシーズ召喚や『ハーピィ・レディ・SC』のシンクロ召喚に繋げる事ができます。『ハーピィ・パフューマー』や『ハーピィ・ハーピスト』とは好相性であり、前者はこのカードの手札のコストによる損失を穴埋めでき、後者は手札コストにも使えます。変わったところでは、フィールドに2体、墓地に1体のモンスターを揃えられるため、『The アトモスフィア』の召喚も視野に入るでしょう。