#679 S-Force 乱破小夜丸

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第46弾メインBOX「ソルフレア・ライトニング」
(2)アニバーサリーボックスVol.01

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「時空の超越者」

『S-Force 乱破小夜丸』は闇属性・戦士族の下級モンスターです。
「S-Force」の正面の相手モンスターは自身の正面のモンスターにしか攻撃できなくなる永続効果と、手札の「S-Force」カードを除外して、このカードを手札に戻し、「S-Force」モンスターを守備表示でリクルートする誘発即時効果を持ちます。
このカード単体では、「S-Force」の正面に位置する相手モンスターしか攻撃を制限できないため、それ以外の位置のモンスターでこのカードを戦闘破壊する事で簡単に拘束を崩されてしまいます。正面からの攻撃に対しては『S-Force ブリッジヘッド』で防御できますが、大前提として「S-Force」の正面に位置しないモンスターの攻撃をどうにかする必要があります。②の効果はコストとして「S-Force」カードを除外する必要がありますが、『S-Force プラ=ティナ』をリクルートすれば除外したモンスターを帰還させる事が可能です。「S-Force」の多くは「S-Force」の正面に位置するモンスターの行動を制限する効果を持つので、フリーチェーンでそれらを展開する事で相手の思惑を崩す事ができます。レベル2の戦士族である事から、『トゥルース・リインフォース』によるリクルートも可能です。相手バトルフェイズにリクルートすれば、戦闘を制御する事もできるでしょう。②の効果は相手ターンにも発動できるので、即座に②の効果に繋ぐのも手です。『聖騎士の追想ゾルデ』によるリクルートも容易ですが、「S-Force」は種族がばらけているため、純構築では『聖騎士の追想ゾルデ』のリンク召喚はなかなか難しいのが実情です。とは言え、展開の起点となるこのカードをリクルートできるメリットは大きいので、展開効果を持つ戦士族を出張させる意義は大きいと言えます。また、“家臣”に対応しているステータスを持つので、『天帝従騎イデア』からのリクルートも可能です。『天帝従騎イデア』自身が『トゥルース・リインフォース』に対応しており、相手ターンに特殊召喚すればエクストラデッキを利用できない制限も気になりません。