#680 オルフェゴール・ガラテア

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第46弾メインBOX「ソルフレア・ライトニング」

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「星の導く未来」

『オルフェゴール・ガラテア』は闇属性・機械族のリンクモンスターです。
リンク状態の場合に戦闘破壊耐性を得る永続効果と、除外された機械族1体をデッキに戻しデッキから「オルフェゴール」魔法・罠カードをセットする起動効果を持ちます。
リンク素材に「オルフェゴール」を最低1体要求します。メインデッキの「オルフェゴール」は特殊召喚効果を持つため、手札から召喚できないとしても墓地に存在すればモンスターを並べる事は難しくありません。①の効果による戦闘破壊耐性は、下級アタッカー程度の攻撃力のこのカードにとっては有用であると同時に、状況によってはサンドバッグにされかねない諸刃の剣とも言える効果です。過度に信頼はせず、相手にターンを渡した場合の保険程度に考えておくのが無難です。②の効果でセットする候補としては、【オルフェゴール】のキーカードである『オルフェゴール・バベル』が筆頭で、自身をコストに発動できる『オルフェゴール・プライム』が続きます。奇襲性は薄れてしまいますが、カードの発動を無効化できる『オルフェゴール・クリマクス』で守りを固めるのも手です。除外された機械族1体をデッキに戻す事で、フィールドのカードを1枚増やせるので、フィールドのカードをコストとして要求するカードと組み合わせるのも良いです。『ヴァレルガード・ドラゴン』は「オルフェゴール」のデメリットの影響下でも特殊召喚できますが、あちらの蘇生範囲が狭まる点には注意する必要があります。このカードをリンク召喚した時点で「オルフェゴール」が墓地に存在するため、そちらのモンスター効果を発動できれば自然とこちらの条件も整います。さらに特殊召喚された「オルフェゴール」とこのカードで高リンクに繋げるという動きも可能です。