#736 オルターガイスト・シルキタス

デュエルリンクスでの入手方法
(1)第48弾メインBOX「ディープ・エモーション」

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「電子の幻影」

『オルターガイスト・シルキタス』は風属性・魔法使い族の下級モンスターです。
自分の「オルターガイスト」カードと相手のカードをバウンスする誘発即時効果と、フィールドから墓地へ送られた場合に「オルターガイスト」罠カードをサルベージする誘発効果を持ちます。
①の効果は相手のカードを除去する以外に、自分のカードを再利用する手段としても使えます。『オルターガイスト・マリオネッター』でこのカードを蘇生し、バウンスすればあちらの効果を再利用できます。相手ターンに特殊召喚し攻撃を無効にした『オルターガイスト・クンティエリ』をバウンスすれば、再び相手の攻撃を無効にする事が可能です。このカードを蘇生した『オルターガイスト・マテリアリゼーション』をバウンスすると、このカードが自壊するので②の効果を発動しつつ、相手のカードをバウンスできます。バウンスした『オルターガイスト・マテリアリゼーション』をセットする事で毎ターン同じ動きができるようになります。「オルターガイスト」罠カードはフィールドの「オルターガイスト」をサポートするカードが多いので、若干相性が悪い気味はありますが、リンク素材などに使用した場合にもアドバンテージを稼げるので、『オルターガイスト・マリオネッター』などで墓地へ送るのも手です。『オルターガイスト・メリュシーク』と同様に『ワンダー・ワンド』を併用するのも良いでしょう。