#729 オルターガイスト・マルチフェイカー

デュエルリンクスでの入手方法
(1)「ゴーストガール」のレベルアップ報酬

マスターデュエルでの入手方法
(1)シークレットパック「電子の幻影」
(2)セレクションパック「ストルワート・フォース」

『オルターガイスト・マルチフェイカー』は闇属性・魔法使い族の下級モンスターです。
罠カードを発動した場合に自身を特殊召喚できる誘発効果と、特殊召喚に成功した場合に同名カード以外の「オルターガイスト」をリクルートできる誘発効果を持ちます。
【オルターガイスト】は複数の罠カードを採用する事が多く、①の効果を発動できる機会は豊富です。ただし、罠カードの性質上、自分ターンに展開する場合はタイムラグが生じやすい点には留意しておく必要があります。『無限泡影』や『拮抗勝負』などの手札から発動できる罠カードや、『王家の神殿』、『処刑人-マキュラ』などと組み合わせる事で速攻性を付与できます。②の効果は①の効果以外にもあらゆる場合の特殊召喚に対応しており、発動後の展開に制約は発生するものの、【オルターガイスト】は「オルターガイスト」モンスターのみでも高い制圧力を持つため、それほど重いデメリットではなく、相手ターンに発動した場合はデメリットはないも同然です。『オルターガイスト・マリオネッター』と相性が良く、トリガーとなる罠カードのサーチに加えて蘇生効果で再利用も狙えます。罠モンスターの『オルターガイスト・エミュレルフ』を利用すれば、一度に3体のモンスターが並ぶので『オルターガイスト・プライムバンシー』のリンク召喚が可能です。また、②の効果で『オルターガイスト・シルキタス』をリクルートする事で、相手のカードをバウンスしつつ、このカードを使い回す事もできます。トリガーとなる罠カードさえ確保しておけば、相手ターンと次の自分ターンで連続して特殊召喚する事も難しくありません。